人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り子三昧

会社的には年休、家庭的にも自分の時間を貰えたので、貴重なこの機会に3月改正でサフィール踊り子への交代が報じられているJR251系を狙いに、久々にひとりでちょっとだけお出かけ♪

この車両はかつてホームライナー小田原でさんざんお世話になりましたが、まともに撮ったことはあまりないかも?ということで、せっかくなのでスーパービュー踊り子で乗り入れる伊豆急まで足を伸ばしてみました。

まずやってきたのは志津摩のポイント。
ちょうど河津桜が咲き始めていたので、それと絡めてみることにしました。
踊り子三昧_e0402157_22555112.jpg
ここのポイントにはすでに同業の方が2名スタンバイ。
そのうちのおひとりの脇にお邪魔させて頂いたのですが、なんとなくいつも拝見しているブログを主宰されている方のような気がして、思い切ってお声掛けさせて頂いたところ「はい、そうです」でした。
実は今日のスケジュールは、この方のブログを参考に(というかほぼトレースして)決めてきたんです。
踊り子三昧_e0402157_22555179.jpg
このあと少し場所を移して海沿いを行く黒船電車を。
踊り子三昧_e0402157_22555122.jpg
次は伊豆大川に場所を移して車両メインで撮ってみます。

251系、展望席は正直いまいちな作りでしたが、一般席はシートピッチがとても広くて、仕事帰りに乗る電車としても非常にリラックスできました。ボックス席のオール2階建て215系と同じ料金というのがおかしいと思うくらい。
踊り子三昧_e0402157_22555227.jpg
そして、踊り子の方もE257系への置き換えが始まるということで、185系の先行きもいよいよ怪しくなってきました。しかし東海道線の特急にも他線のお下がりがくるとは、かつての大幹線もなんとなく落ちぶれた感(笑)
踊り子三昧_e0402157_22555208.jpg
最後に伊豆北川で俯瞰海バックで。
踊り子三昧_e0402157_22555279.jpg
この日のリゾート21は黒船電車とキンメ電車の2編成が運用されていました。
踊り子三昧_e0402157_22555256.jpg
再度スーパービュー踊り子が通過。
踊り子三昧_e0402157_22555275.jpg
最後に黒船電車で締めて終了~
踊り子三昧_e0402157_22555334.jpg
平日なので本数も少なく、伊豆クレイルなども運転されていませんが、その割に短時間でいろいろ撮れて満足しました。


by onion50 | 2020-01-31 23:33 | 鉄道